tomo-k blog

気まぐれblogサイト

伊香保ドライブ

佛光山法水寺🔗

今日の天気予報は東京は一日雨、どっか行きたいと言われ雨だからと思いながらも天気予報を見ていたら何故か伊香保は昼過ぎから晴れる予定。予報を信じ伊香保にドライブに出かける事にした。東京をAM9:00頃出て、途中のサービスエリアで少し休憩し、駒寄スマートインターで高速を降りて伊香保に向かった。今回の天気予報はドンピシャ当たり、東京出発時は雨が降っていたが、そのうち止みだし伊香保方面は青空もチラホラ出てきた。

佛光山法水寺🔗

以前からちょっと気になっていたが、他の人のインスタなどで景色が綺麗との写真が載っていた、佛光山法水寺🔗に先ずは行ってみた。 駒寄スマートインター から一般道を伊香保方面に向かうと途中左手にちょっと派手なお寺が見えてくる。車の出入りもそこそこだったので迷わず駐車場に入ってみた。道も空いていたので1時間ちょっとでついた。

階段を上ったお寺の近くも駐車場が有ったが健康の為、下の駐車場に車を停めこの階段を歩いてお寺まで登りました。そんなに大変ではなかった。駐車場もお寺の中も無料で見学する事ができました。初めて行くには眺めも良く楽しめると思います。

澤観世音🔗

伊香保には結構来ているが、いつも素通りしてたが今回は初めて寄ってみました。駐車場は大駐車場と大駐車場のちょっと下にこじんまりした駐車場が有り、階段を上って雰囲気が有ったので今回はこちらに停めて水澤観世音に向かいました。久しぶりにおみくじやったら、「大吉」だった。

水澤うどん🔗

昼は水澤うどんを食べに行きました。駐車場の入りやすさから「丹治亭」🔗に行き、天ざるうどんを食べました。値段も手ごろでした。水澤うどんは「つるっ」として食べやすく美味しかった。

天ざるうどん  1,375円(税込み)

伊香保石段🔗

お腹も満たされたので伊香保の石段に向かいました。車は石段の下の駐車場(400円/時間)に停めました。ここからは途中で射的をやって、足湯につかり、温泉飲んで(まずい:血の味)、源泉湧き出る所を見て、岩魚の塩焼きを食べ、お茶飲んで、約2時間で駐車場に戻りました。

鹿島橋🔗は紅葉の時はすごく綺麗なようだが、残念ながら紅葉はしていなかった。歩き疲れた所に雰囲気の良いかのうや🔗を見かけたので、ここでお茶をしました。ここは駐車場から専用ケーブルカーで行くホテルで温泉もよさそう。今度機会みて泊まりたいと思う。

榛名湖🔗

石段から車で山道を登り榛名湖に来ました。ここは写真だけ撮り榛名神社🔗に向かいました。榛名神社についたのは16時ちょと過ぎ。ちょっと暗くなりかけてきました。榛名神社の入り口の営業してなかったお土産屋さんの駐車場に停めてそこから歩きで約15分で榛名神社に着きました。

締めくくりは温泉

榛名神社に行って結構歩いて足も疲れ、風も吹いてきて身体も冷えたので温泉に入って帰る事にした。伊香保の日帰り温泉(黄金の湯館🔗)は結構混んでそうだったので、近隣のホテルに電話しては入れないか聞いてみたが17:00過ぎでは流石にホテルはNGであった。そこで榛名湖の「ゆうすげ榛名湖温泉」🔗をググって探し日帰り温泉もやってそうだったので直接行ってみた。20:00までOKとの事だったのでここに決めて入館しました。結果混む事も無くゆっくり入る事が出来ました。1時間くらい温泉につかり18:30くらいに家に向かい出発。渋滞もちょうど解消されて20:00頃には家に着きました。もり沢山な1日になってしまいましたがドライブした実感を感じた一日でした。榛名神社は工事中でシートや足場が組まれていたので、工事が完了したらもう一度行きたいと思いました。