tomo-k blog

気まぐれblogサイト

2023年5月2日~3日 神戸→京都

訳あって・・

毎年、ゴールデンウィークは八ヶ岳のキャンプに行くことが多かった。今回は訳あって5月2日から3泊4日で神戸と京都に行って来た。神戸に2泊と京都に1泊です。

5月2日(火) 東京→神戸

AM11:30の新幹線だったが、少し早めに東京駅に行き、「東京お菓子ランド🔗」に行ってみた。ここは一旦、東京駅の改札を出た所にあります。カルビーは混んでたので、でかいハッピーターンを食べた。その後、大丸の駅地下で、お弁当を買いました。

新神戸まで新幹線で行き、そこからJRの神戸駅まで電車で乗り継いだ。初日に泊まる「神戸ホテルジュラク🔗」にチェックイン。一服して歩いて【南京町の中華街🔗】に歩いて出かけました。南京町では意味もなくガチャガチャをやって出たのがしたの写真。

南京町の後は、神戸のハーバーランドに・・「umie MOZAIC🔗」に行って、夕飯を食べてホテルに戻りました。夕食は人口の小川の脇のパスタ屋さん「カプリチョーザ🔗」。ホテルに帰る途中に「トヨタ2000GT🔗」が展示してあった。初日は良く歩きました。

5月3日(水)神戸

今日は、今回のメインイベント。プライベートな事なので書けないが、朝ホテルをチェックアウトして、娘が招待してくれた、「オリエンタルホテル神戸🔗」に荷物を預けに一旦チェックイン。タクシーで約1,000円くらいで、「神戸ホテルジュラク🔗」から来れました。メインイベントも無事終り、結構歩いてホテルにチェックインして、めったに来ることもないので、ディナークルーズ「ルミナス神戸2🔗」を予約しました。船上からは「明石大橋🔗」をくぐって帰るコースで景色は夕暮れ時もあって、とても綺麗であった。しかしディナーは口コミにもあった通り、ステーキやデザートは食べ物より人の方が多くて頂くのも大変であった。

5月4日(木)神戸→京都

折角神戸まで来たので、帰りに京都に一泊する事にした。ゴールデンウィークなので混んでる事は想定したが、京都は想定以上の混み具合であった。朝、ホテルでバイキングで朝食を食べてしたくして、JR神戸駅までタクシーで行き、JR経由で京都まで行く予定でしたが、電車が止まっているとの事、駅員さんに聞いたら、高速神戸駅までちょっと歩けば、神戸高速線→阪急線に乗り換えれば、今回宿泊する近くの京都河原町に行ける事が判明。このルートで行くことにした。阪急線は立ちっぱなしだった。

今回京都で宿泊するホテルは、以前仕事で宿泊した事がある、「三井ガーデンホテル京都河原町浄教寺🔗」お寺と一緒になった変わったホテルで、朝飯も美味しかったイメージがあったが、この日程は値段が高かった。倍以上の金額であった。

京都では、混むことがわかっていたのであまり遠出はしないで、ホテルから徒歩圏を散策する事にした。初日は、「錦市場🔗」で食べ歩きしようと思ったが、人の多さに圧巻されて、キュウリとビール飲むのが精いっぱいだった。

錦市場の後はゆっくり歩いて、『花見小路通🔗』『八坂神社🔗』から『八坂の塔🔗』まで行き、疲れてきたので、歩いて途中よさげな居酒屋があったので、軽く一杯やってホテルに戻りました。

ホテルで一息ついてから、夕食は、白川の『ぎをん白川 比日氣🔗』と言う店を予約していたので、また歩いて、お店まで行きました。なぜか?この日のお客は我々のみで、カウンター席に通されゆっくり食事する事ができました。

おさかなをサービスで頂けたようです。ありがとう。美味しかった。

夕食の後は、腹いっぱいになったので歩いて、『先斗町🔗』経由でホテルに戻りました。