tomo-k blog

四万温泉

積善館🔗

四万温泉に行ってきた

1月21日(土)22日(日)で、四万温泉→榛名山に行ってきました。ここの所ストレスが蓄積して、また股関節の調子も悪かったので温泉につかりたくなり、過去に一度日帰り温泉に行ったことがある四万温泉🔗に宿泊する事にした。練馬から10時半過ぎに出発して、関越自動車道に乗り約1時間ちょっとの渋川伊香保ICで降りて、そこから一般道で約1時間弱、13:00前のトータル2時間ちょっとで到着しました。天気も良く出かけるには良い日でした。

こじんまりとした温泉街

先ずはお腹もへっていたので、川沿いの無料駐車場に車を停めて「焼きまんじゅう🔗」を食べました。おもたいかなっと思ったが、意外に軽めでサクッと食べられました。その後歩いて、「お芋 釜揚げうどん 積善や🔗」釜揚げうどんを食べました。

奥四万湖へ

食事を終わって、街をほんの少し散策して、「奥四万湖🔗」に向かいました。日が当たらないところは、わずかに雪道になっており、スタッドレスタイヤ今年購入したのでちょっとうれしかった。

ホテルチェックイン

15:00近くなったので、今回宿泊する「豊島屋🔗」にチックインしました。部屋は「山吹🔗」と言う部屋でフロント階と同じ階でお風呂も近く便利な部屋でした。部屋自体も6畳の畳部屋ですがテラスがついており今回は寒かったのであまり出なかったが夏は涼しそうで気持ちよさそうです。全般的にこじんまりして清潔感もあり良いホテルでした。またリピートしたいホテルです。

はじめは、大きなホテルを予約しようと思ったが、結構年期の入ったホテルが多く、結果的にこホテルにして正解だった。

夕食も美味しかった。

少し足りないかな?っと思ったが、実際丁度よかった。追加した卵焼きが逆に多かったかも・・

食事の後・・

食事の後に10分くらい歩いて、再度「積善館🔗」へ行きました。「千と千尋の神隠し」のモデルの一つだと言われている。

積善館🔗

温泉

夜の積善館を見てきて、身体が冷え切ったので、今回2回目の「温泉(かけ流し)🔗」に入りました。熱めの内湯と川沿いの露店風呂とても気持ち良かった。22:00に男女のお風呂が交換になります。結局ホテルについて1回、夜の積善館から帰って来て1回、夜の0時に1回、朝起きて1回の合計4回、温泉を堪能しました。

朝飯

朝飯も夕飯と同じ食事処で食べました。夜追加注文した卵焼きも一切れ出てきた・・焼き魚はアユの焼き物。美味しかった。

2日目は

2日目は10時にチェックアウトして、「日向見薬師堂🔗」に寄って「榛名山🔗」経由で帰る事にしました。四万温泉から中之条に向かう途中の「甌穴🔗」にちょっとだけ上の国道から覗き(冬は閉鎖中)、「中之条ダム🔗」もちょっとだけ寄って榛名山に向かいました。だいたい1時間くらいで「榛名山ロープウェイ駐車場🔗」につきました。今まで榛名山は何回も来ているがロープウェイに乗ったのは初めてです。意外と景色がきれいであった。

後は帰るだけ・・

榛名山も昼くらいに一通り観光し、いつもは伊香保温泉に下って帰るのだが、ナビがなぜか前橋に行く道を示していたので、その通りに帰ってみた。結構狭い山道であったが対応車もなくスムーズに山を下りる事ができ渋滞に合う事もなく、前橋経由で自宅まで14:00頃には帰る事が出来た。

今回は急に決めた一泊二日の旅行であったが、疲れることもなく、良いお風呂につかり、行き帰りとも渋滞することもなく満足いく旅であった。またストレスがたまり、ゆっくり温泉に浸かりたくなったら候補に挙げても良い工程だと思います。