tomo-k blog

気まぐれblogサイト

嬬恋⇒万座⇒善光寺

善光寺🔗

旅行(1泊2日)

8月26日(金)から2泊で、嬬恋高原ゴルフ場🔗でのプレイ、嬬恋プリンスで宿泊🔗万座プリンスホテル🔗で温泉、善光寺🔗に行って帰ってきました。行き帰りとも高速の渋滞もなく順調な工程でした。初日のゴルフはゴルフのblog🔗に書いて、ここではゴルフ終わった所から書きます。

嬬恋プリンスホテル🔗

ゴルフを終えて、ちょっとの距離を車で移動してホテルに到着。ゴルフ場とホテルだけで有れば、万座・ハイウェー🔗を通らなくても行けました。ホテルは結構古い感じですが特に不満はなく、1階の露天風呂🔗に近い部屋でした。だからか宿泊中3回入りました。とても気持ち良い露天風呂でした。しかし万座温泉や草津温泉のような濁った硫黄臭い温泉ではありませんでした。

今回はゴルフと宿泊(白根山側選択)のセットのプランです。予約時に代金は2名で約5万4千円くらいだったと思います。夕食はレストランでのコース料理、朝はゴルフ場のレストランでバイキングでした。ゴルフの昼食よりも朝食の方が品数も多く良かったです。

夕食の:洋食ディナーコース【浅間-Asama-】

この他には、パンとデザートが出たかな?飲み物は、私は芋焼酎水割りとワインを飲みました。総合的には普通ですが、リゾートゴルフの宿泊では良いと思います。

2日目は温泉から

ホテルの露天風呂も良かったのだが、濁ったクッサイ硫黄温泉にどうしても入りたくて、万座プリンスホテル🔗の温泉に入りに行くことにしました。過去に何回か入った事はありますが、ここ数年万座に来た時は、万座亭🔗日進館🔗に来ていたので、万座プリンスはすごく久しぶりです。何はともあれ温泉は最高でした。因みに嬬恋プリンスホテル、万座プリンスホテル、万座高原ホテル🔗は宿泊期間中は、証明できるものが有れば、日帰り温泉は無料です。我々も無料で万座プリンスホテルの日帰り温泉入浴出来ました。

折角なので白根山🔗

万座ハイウェーは有料で片道¥1,070-もかかるので、白根山まで行きました。万座温泉からは結構急な坂道を登りますが、15分くらいで白根山で行けます。

今は、白根山の湯釜🔗までは噴火の警戒中との事で近づく事も展望台にも行けないが、昔は近くまで行けました。なので今回は駐車場近辺だけで雨も降ってきたので、早々に車に戻りました。

初めての善光寺

いつもなら白根山からは草津に抜けて東京に戻るパターンなのだが、今回は時間も13:00頃だったので、足を延ばし善光寺🔗に行くことにしました。ナビでは白根山からは50Kmちょっとだったかな?

白根山から日本国道最高地点🔗を抜けて渋峠スキー場を通り、途中で左に折れて山田牧場🔗こちらとのいきなり狭い道に入り(多分、湯つづき紅葉街道🔗)凄く狭い道を結構な時間上り途中景色の良い所を抜け山田牧場の横を通り長野の方へと向かいました。車線はほぼ一車線で途中途中にすれ違うスペースがあるようなアスファルト道路でした。余り夜は通りたくない道でした。

やっとの事で善光寺

初めて善光寺🔗に来ました。なんも予備知識はないのですが名前だけは知っていたので・・取り合えず車を駐車場に停めて仲見世通りを抜けて善光寺へ行きました。

ちょっと遅い昼飯は「たきや」🔗

ちょっと遅い昼飯は、仲見世通り沿いにある「たきや」🔗と言う蕎麦屋で食べました。ググったら評判良かったので・・私はそば三昧を食べました。結構お腹がいっぱいになりました。

最後はおやき

雨も降ってきたので、お蕎麦を食べて駐車場の対面にちょっとおしゃれな「おやき」のお店があったので、野沢菜焼きおやきを買って善光寺は終了。ピッタリ2時間の観光でした。

帰りもスムーズ

駐車場に戻ったのが、16時前だったかな?そこからノンストップで東京へ。長野ICから乗って上信越道⇒関越道⇒練馬ICへ。途中結構な雨が降ったが渋滞はなかったのでスムーズに自宅に帰る事が出来ました。結構盛沢山な一泊二日の旅行でしたがとても充実しました。