tomo-k blog

気まぐれblogサイト

新潟十日町 日帰りドライブ 600Km

清津峡🔗

久々の長距離ドライブ

ゴルフツアーの疲れも多少残っていたが、前々から行って見たかった、新潟十日町の「清津峡🔗」に行って来ました。朝6時過ぎに出発して近くのコンビニによって、関越自動車道を走り、関越トンネル前のSAでトイレ休憩して清津峡に向かいました。現地に着いたのは、9時くらいだったか?約2時間半の工程でした。結構人もいましたが第一駐車場に停める事ができ、非常にスムーズに来れました。

駐車場からトンネルに入り1人800円の入坑料を払い、トンネルの奥へと進んでいきます。妖艶な蛍光灯の下結構進みます。途中渓谷が見れるポイントが有りますが、先ずは一番奥へ・・

トンネルの中は涼しく、メインのところが見ごたえがあり、来て良かったです。

次は腹ごしらえ

清津峡で入ったカフェで、昼飯に「へぎそば🔗」美味しいところを紹介して下さいと聞いたら、そば処マップを見せて頂き、「由屋🔗」か「小嶋屋総本店🔗」か「ABUZAKA🔗」を進められた。検討して今回は由屋に伺う事にしました。ABUZAKAは最近できたとの事で、サイドメニューが取り放題的な事を言っていた。次回はABUZAKAにしようと思った。

由屋🔗

我々が行った時は11:30くらいだったかな?、第一駐車場は満杯の状態で、歩いて直ぐの第二駐車場に車を停めました。まだ第二駐車場はガラガラの状態。

1Fは満員で、2Fの座敷に直ぐ通されました。3人で、メニューにない24個もり(6合):2,600円と天ぷら:900円と小もり天ぷら:400円を注文し、合計3,900(税込み)でした。つゆは結構薄めで頻繁につけたしました。煮干しの旨みを生かしたつゆのようで結構好きでした。薬味も練り辛子がついており、以外と合ってました。美味しかったです。

お腹もいっぱいになったので、締めの温泉へ

千年の湯🔗

色々悩み、「千年温泉 千年の湯🔗」に行きました。料金も1人600円とリーズナブル。お風呂🔗は茶色い湯で出てからもつるつるで良い温泉した。今回はいけなかったが、「松之山温泉🔗」に行って見たいと思いました。

後は帰るだけ

温泉を出発して、六日町ICに向かい関越自動車道へ。ここまで順調だったが、本庄児玉ICから鶴ヶ島ICまで結構な渋滞の表示25Kmだったか?しかし渋滞自体は1時間強くらいで確か温泉を14:00頃に出て家に着いたのは18:00前くらいだったか・・帰りは3時間半から4時間弱くらいの工程でした。

疲れたけど楽しかった。

今回は結構強行なドライブで実は帰ってから30分後に千葉まで娘を送りに行った。空いていたので往復2時間くらいか・・本日の走行距離は約600Km弱で、時間にしたら8時間くらい車に乗っていたようだ・・足したらすごい時間だ・・でも楽しかった。

次回は、寺泊🔗に浜焼きを食べに行きたいと考えている自分であった。パフィー?でないが蟹食べに行きたい・・・