tomo-k blog

気まぐれblogサイト

月岡温泉

11月23日(水)から1泊2日で、新潟の月岡温泉に行ってきた。ここの所これからもだが、休みの日はゴルばっかりだったので、その意味も込めて旅行を計画した。目的は温泉と美味いものを食べるが目的。今回は、摩周🔗というホテルに宿泊した。口コミも良かったが、実際宿泊してみて良いホテルであった。

強行の工程

東京を朝8時くらいに出発して、途中越後川口SA🔗で休憩して先ずは笹川の流れ🔗を目指しました。笹川の流れは、ある海岸線一帯をそのように呼ぶようで、海に岩が飛び出て確かに景勝地としては綺麗な所でした。天気は生憎だが曇天だったので旅本に載っているほど綺麗〜って感じではなかったが・・昼飯は途中にあったドライブインのトイメンにある、ちどり」🔗との民宿食堂?、席も海に面しており景色もまあまあ、ちどり定食と刺身定食を食べました。とても美味しかった。ここはお勧めです。

食事の後は、川上で有名な(旅本)「きっかわ」🔗に行って、鮭の塩引、鮭の生ハム、その他4,500円くらい買ってきました。家に帰ってから食べたが、とても美味しかったです。その後は、「九重園」🔗というお茶屋さんにより、試飲を頂き、特上九重を買いました。(1,620円)雨も降ってきたので、宿泊するホテルまで高速使って約1時間で月岡温泉まで帰ってきました。

九重園

今回は行動派

ホテルに着いたのが17時頃、18時からに夕食の時間を変更してもらい、その前に月岡温泉の街を少しだけ散策しました。

取り合えず、定番のところへ

ホテルから数分歩いて、最初に行ったのは、「新潟地酒 premium SAKE 蔵🔗」に行き、3杯600円で新潟の地酒の利き酒を行った。何を飲んだか忘れたが、雰囲気も相まってかおいしかった。

次に向かったのは、「月あかりの庭🔗」確かに水面に移った光がきれいであった。ここは写真だけ撮って移動しました。無料です。

次に向かったのは、「源泉の杜🔗」に行きました。ここは源泉が飲めるとの事なので、願わくば、血糖値や中性脂肪、血圧、尿酸値にも効果がある事を期待して飲んでみました。ちっちゃいカップが用意してありこれで温泉を飲みます。結構まずかったが、個人的には、「伊香保温泉の温泉🔗」飲んだ時のほうが、血の味みたいでまずかった。

源泉の杜

夕食の時間も近くなってきたので、これでホテルに戻りました。

夕食満足

ビールと菊水の辛口を小瓶をたのみ、食事を頂いた。どれもとても美味しい。刺身もぷりぷりで美味しかった。刺身の後は、焼き物で「のどぐろ🔗」を食べた。皮まで全部食べました。一緒にあった。コーヒの香りがする黒豆も美味しかった。帰りにお土産として買いました。

温物として、鮑の酒汐蒸しが出てきた。柔らかく美味しかった。次に吸物とサラダが来て、この時点でお腹一杯。台物として和牛のステーキが出できた。すごい苦しかったが、何とか美味しく食べる事が出来た。

これに、ごはん、みそ汁、漬物が出てきたが、流石にご飯は全部食べれませんでした。月岡産こしひかりで少し食べたが美味しかった。最後にデザートを食べて終了。個人的にはここ最近、宿泊したホテルで一番満足した食事だった感じです。

この後部屋に戻り、少し休んでお風呂に行きました。近くのコンビニで、塩レモン焼酎や、赤ワイン、お菓子を買い込んできたが、結果飲み食いできず、家に持って帰りました。

サッカーワールドカップ を堪能

この日は、サッカーワールドカップ 日本 VS ドイツの対戦の日であった。普段Jリーグは見ないが、ワールドカップはいつも見てる。ホテルの部屋で観戦。2-1で勝利!!ブラボー!!

2日目は

朝温泉に入り8時から朝食を食べた。場所は夕食と同じ食事処の窓際の個室。朝食も美味しかった。飲み物とサラダとデザートはバイキングであったが、その他は持ってきて頂き面倒くさくなくてよかった。

朝食

10時よりも少し前にチェックアウトして、饅頭を買いに近所に向かった。周辺に3軒くらい饅頭屋があったが、「月岡屋🔗」で買った。家に帰って食べたがいくつかのあんこがあり美味しかった。

なんとなく「瓢湖🔗」へ

2日目は「寺泊🔗」に行って浜焼きを食べて帰ろうと思っていましたが、途中のナビにたまたま「瓢湖🔗」が見えて、ハクチョウが時期にはたくさん来るとの情報はインプットしていたので、あまり期待しない行ってみた。

10時半ごろ瓢湖に到着して、ハクチョウは数えるほどだが、カモが驚くほど集まっていた。聞いたら11時からの餌やりTIMEに集まっているとの事。これは見ていこうとの事で、レストハウスのような所でお茶のみながら待って、11時過ぎに餌やりが始まったが恐ろしいほどのカモの数であった。見ごたえがありました。

瓢湖(42.1MB)

この旅の最後は

10年以上ぶりに、「寺泊魚の市場通り🔗」に行って、カニ買って、浜焼き食べて帰る計画です。瓢湖から下道で焼く1.5時間くらいかな・・13:00頃に寺泊に到着しました。あまりシーズンでないのか?何軒かはお休みしており、駐車場もそんなに混んではいませんでした。

私は、いかとつぶ貝の浜焼きを食べて、2,000円のズワイガニを2杯買って、その他ちょこちょこ買って帰りました。ズワイガニは凄く美味し~って感じではありませんでしたが、久しぶり食べた事もあり、満足いく味でした。しいて言えばみそはなかった。毛ガニやタラバが食べたくなりました。

帰りも特に高速道路も混む事もなくスムーズに18:00くらいに家に着くことができました。今回は結構ボリュームある2日間で走行距離は、840Kmでした。冬の新潟もちょっと魅力的ですが、次回行くとしたら湯沢あたりの温泉にしようかなっと思いました。とても個人的には充実した内容でした。お勧めです・・・・。